SSブログ

6月のアイランドはホタルブクロの島 [day by day]

hotaru2.jpghotaru.jpg法皇様がコメントしてくださるかもと俄かに記事投稿となりました~爆笑

ホタルブクロってWebを見たら結構人気の草花らしいです。

私もちょっとWebで画像を貰ってアップしてみます。

アイランドは古代紫の色ですが、ホワイトもまたステキですね。

花言葉がなんと、正義・あいらしさ・忠実・貞節などなどでしたのでますますホワイトが合うかと・・・

漢字だと蛍袋で2文字です。

この花(大きめのものありです。)に蛍を入れたから蛍袋・・・火垂(ホタル)と呼ばれていた提灯ににていることからと花名の由来などが記載されてました。

追記

西洋種はカンパニュラ(つりがねそう)だそうな。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

dragonangel

今日は。早速・・・というよりは、カエルを100匹捕獲してからお伺いしました。
蛍草には白も紫もありますが、東北は紫が多いように感じています。
むかし、句会に出たとき、大きな失敗をしたことがあります。蛍袋(ホタルボクロ)は6文字のため扱い難く、蛍草と適当にアレンジして一句を詠みました。なんと蛍草はツユクサのことだったのですよ。
もう少し季語を勉強しなさいと先輩から叱られましたね。(*^▽^*)
この蛍袋の思い出は、恋以上に忘れられないものになりました。m(_ _)m
by dragonangel (2013-06-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。