SSブログ

LivlyIsland 7th記念祭パーク [day by day]

Livly7thaa.jpg

LivlyIsland7th.祝祭パークで3匹衆記念撮影

リヴがDr.ミューラーから生を受けてより9年(コールドブレスの頃もカウント)あまりの歳月が流れて時の流れの速さにただただ、呆然とするばかりのこの頃です。コールドブレスの頃の楽しさはないものの、ソニーではまた別の楽しさが追加されて今日まで続けていますが、この際とにかく楽しんじゃいましょうね^^

仕事もあるので、1匹のお世話がやっとだったのですが事故死した事もあり3匹衆となったような次第ですが、常に色変えなどで大きさと色が変って変化を遂げています。5月の頃は大きかったユキムグリのbradもダイエットで小さくなって一つ星のアニバハットをGet!

michaelも以前のIslandについて残っていたアニバハットが消えて一つ星になってました。

昨年は事故死の時にはアイランドに付いてアニバハットは残ってましたが、2代目リヴでは、更新継続はできない。5年は更新が止まり6年目から再度更新となる。とソニーへの問い合わせへの返事があったのです。が、同じ頃に事故死したリヴちゃんのハットは更新していたり、CORになってからは2匹目以降のリヴちゃんはハットの配布要件をみると配布はないはずなのに・・・・と、あるIslandでは富豪のターバンが配布されていたりします。

CORの私の2匹目のリヴは富豪ランキングでは「集計時点で生存していませんでした。」とメッセージが出ています。

こういった不公平に対して憤りを感じています。 

もちろんリヴを飼っているのは富豪のターバン欲しさじゃないのですが・・・・・・

システム不具合かもしれないけど、あまりにもおかしい!!

話は変りますが、毎日真夏日が続いていて溶けてしまいそうな暑さですが、このBlogのテーマ「マネー情報」は、世界の経済情勢ニュースをキャッチしましたので下記に記録を残します。

実際、私にも詳細が良く理解できていないのですが、FXなどを始めるにしてもマネーの種類が世界通貨を始めいっぱいありすぎでなかなかその1つ1つの情勢が掴みにくいのが実情。特に経済情勢アマの私には記録を残しながら読むのが精一杯といったところです。「日本でもソニー銀行」など新らしい名詞を目にするようになりました。

欧州の(銀行特別検査)のニュースです。

じゃぁ~、だから?経済情勢がどうなの?と言うと結果まだドル安・ユーロ安は続いているのですが・・・・底でしょうか?

ストレステスト 「審査が甘い」と批判噴出

ギリシャ財政危機に端を発する金融不安をめぐり、欧州連合(EU)の銀行監督当局でつくる欧州銀行監督委員会(CEBS)が23日、域内91銀行の健全性を審査した「ストレステスト」の結果を公表した。「不合格」は7行で、35億ユーロ(約3950億円)の資本不足になる恐れがあると判定された。不合格が10~20行、資本不足は数兆円規模という事前の予想を大きく下回ったことで、「審査が甘い」との批判が噴出しており、世界経済の足を引っ張る火種は、くすぶり続けたままだ。

 不合格となったのは、ドイツの不動産金融大手ハイポ・リアル・エステートとギリシャ農業銀行、スペインの貯蓄銀行5行。景気悪化が最悪のシナリオをたどった場合、91行全体で最大5659億ユーロ(約64兆円)の損失が発生するとの試算も示した。

 不合格となった銀行ではすでに、ハイポが公的資金の投入で国有化されているほか、ギリシャ農業銀行も同国大手のピレウス銀行が買収する方向。スペイン政府も貯蓄銀の再編を打ち出しており、「取り付けなどの金融危機や市場の混乱は起きない」(市場筋)との見方が大勢だ。

 テスト結果を受け、CEBSは「欧州の金融システムの健全性が確認された」との声明を出した。

 ただ、当局の思惑通り、欧州銀行への不信が払拭(ふつしよく)されるかは不透明だ。

 野村ホールディングスでは事前に、不合格が最大16行、資本不足は750億ユーロ(約8兆4600億円)と試算していた。市場の大方の予想を下回っただけでなく、「すでに対応策が決まっている銀行だけが不合格になった“出来レース”」(欧州銀アナリスト)との声も出ている。

 ストレステストは、財政危機でギリシャなどの国債が急落。国債を保有する銀行に多額の損失が発生し、破(は)綻(たん)するのではとの疑念が広がったことを受けたものだ。審査は国債や株価が大幅に値下がりし、欧州経済が想定よりも悪化するとの一定の条件を設定し、銀行の健全性がどこまで保たれるかを調べた。

 市場は、その条件設定を疑問視している。

 CEBSは、「想定シナリオが実際に起きる確率は5%という厳しい条件」と説明する。

 だが、市場関係者によると、「短期間に売買するトレーディング目的の国債しか対象になっていない」という。満期まで保有すれば、全額償還され、損失は発生しないためだ。しかし、ギリシャ国債などは「財政再建が頓挫し、債務カットや償還不能の債務不履行(デフォルト)の可能性も否定できない」(民間エコノミスト)といわれているが、そうした事態は想定していない。

 欧州では、国債だけでなく、不動産バブルの崩壊も問題になっているが、みずほ証券の高田創チーフストラテジストは「地価下落の影響が十分に反映されていない」と指摘する。

 テスト結果を受けた23日のニューヨーク株式市場は大幅上昇し、ひとまず好感した。ただ、欧州銀への不信が残ったままでは、再び市場が混乱する可能性がある。欧州に加え、米国でも景気回復が鈍化し、再び悪化する「二番底」のリスクが高まっている。

 特に欧州経済の悪化は、「欧州を最大の輸出相手先とし、世界経済を牽引(けんいん)する中国に波及する」(銀行系シンクタンク)と懸念されている。そうなれば、中国向け輸出に支えられた日本の景気も失速する。

 欧州と世界経済は依然として不信と不安の雲に覆われている。(ロンドン 木村正人、藤澤志穂子)

・ ストレステスト 自己資本規制強化は後退か - 産経新聞(7月24日)

◇91の銀行を審査し、「不合格」は7行
・ 欧州7行、資本不足額は3900億円に - 読売新聞(7月24日)
・ 欧州の銀行ストレステスト、不合格は7行のみ - ウォール・ストリート・ジャーナル(7月24日)
・ [動画ニュース]EUの金融監査当局が行った銀行特別検査の結果、7行が資本不足で「不合格」判定 - フジテレビ(7月24日)

◇「ストレステスト」とは
ストレステスト
英語名: Stress Test
分類: デリバティブ|リスク管理

ストレステストは、マーケット(金融市場)での不測の事態が生じた場合に備えて、ポートフォリオ(ポジション)の損失の程度や損失の回避策を予めシミュレーションしておくリスク管理手法をいう。過去の歴史を見ると、10年や20年に一度など、時として金融市場では、ブラックマンデーやアジア通貨危機、リーマンショックなど、通常の市場環境下では考えられないような大幅な価格変動が起こりうることがある。このストレステストでは、一般に発生確率が低いと考えられるリスクシナリオをいくつか用意すると共に、ヒストリカルデータから異常な環境下のものを抽出し、その発生確率や変動パターンを当該シナリオに当てはめ、現在のポジションが抱える潜在的なリスク量を計測し、不測の事態に備えることが目的である。

また、本用語は、マーケットのリスク管理に関する用語として以前からあったが、2009年にFRB(連邦準備制度理事会)など米金融当局が、金融機関の資産の健全性を調べるために、大手19社を対象に実施した検査に「ストレステスト」という名称を使ったことにより、ニュースや新聞記事などでも目にするようになった。米金融当局が行ったストレステストは、今後2年間に予想以上に景気が悪化した場合の損失発生状況などを査定し、資本不足額を試算したもので、金融機関の資産内容の透明性を高めると共に資本増強を促し、金融システムを安定化させる狙いがあった。

[用語]ストレステスト - 金融情報サイト-iFinanceより

◇市場への影響
・ 来週の株式相場 22日で底入れ、どこまで戻れるかを試す局面へ - サーチナ(7月24日)
・ ユーロが対ドルで上昇、ストレステストへの疑問は根強い - ロイター(7月24日)

ユーロが対ドルで上昇、ストレステストへの疑問は根強い
7月24日9時41分配信 ロイター

〔ニューヨーク 23日 ロイター] 23日のニューヨーク外国為替市場で、ユーロが対ドルで上昇。ユーロ圏の銀行に対するストレステスト(健全性審査)の結果が公表され大半が合格したが、市場では審査が十分に厳格でないとの指摘が聞かれた。

 テスト結果発表後、ユーロは対ドルで一時的に下落したが、その後は値を戻し、0.2%高の1.2913ドルで推移した。ユーロ圏の底堅い経済統計や米株式相場の値上がりによるリスク選好改善がユーロを支えたという。

 フォレックス・ドットコム(ニュージャージー州)の主任ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏は「ストレステストをめぐっては、明らかに懐疑的な見方が根強いものの、底堅い指標が下支えとなった」と述べた。

 ユーロは対円で0.6%高の112.80円。ドルは対円で0.5%高の87.35円。

 英ポンドは対ドルで1.1%高の1.5420ドル。第2・四半期の英国内総生産(GDP)はプラス1.1%成長となり、市場予想の約2倍の伸びとなった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。