SSブログ

七夕も過ぎ去った・・・真夏日?梅雨真っ只中? [day by day]

doct.jpg5月に載せ忘れたジュリエット婦人の写真を・・・・

7月も中盤ですが、清き一票を投票済みですね?

楽しみにしていた、七夕も「あっ!」というまに過ぎ去りその後は梅雨は明けたのかと思っていたらやはりジメジメと雨が続いております。そんな7月に入って直ぐの頃だったかと思います。

先ずは「マネー情報」今回は年金問題

公的年金を運用している独立行政法人の年金積立金管理運用(GPIF)は30日、2009年度の運用損益が財投債の運用分も含め過去最高の9兆1850億円の黒字になったと発表した。株価回復によるもので、黒字は3年ぶり。
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/04/04-01-01.html
厚生労働省年金局 年金財政ホームページ

年金問題も少しは、明るい方向へ進んでいるのでしょうか?

ニュース
新年金構築へ7原則 政府、財源は言及避ける(産経新聞)30日 - 7時55分
首相動静(6月29日)(時事通信)30日 - 0時5分
年金 月額7万円こだわらず制度設計 仙谷官房長官(毎日新聞)29日 - 13時8分
<年金>月額7万円こだわらず制度設計 仙谷官房長官(毎日新聞)29日 - 12時50分
年金 一元化など7原則、超党派で議論を 政府検討会(毎日新聞)29日 - 12時24分
<年金>一元化など7原則、超党派で議論を 政府検討会(毎日新聞)29日 - 11時53分
新年金制度で基本原則=政府(時事通信)29日 - 11時8分
政府が新年金制度の基本原則まとめる 首相が超党派協議を呼びかけ(産経新聞)29日 - 10時53分
首相動静(6月29日)(時事通信)29日 - 7時52分
年金改革、民主案にこだわらず=民主・玄葉氏(時事通信)28日 - 1時38分 
 年金制度のしくみ      
 3階部分   企業年金 職域加算  
 (私的年金)        
 2階部分      
 (公的年金)   国民年金基金・付加年金  厚生年金保険 共済組合  
 1階部分      
 (公的年金)    国民年金(基礎年金)    
 加入者  第2号被保険者の 会社員 公務員  
  学生・自営業者等 被扶養配偶者    
 被保険者種別 第1号被保険者 第3号被保険者の     第2号被保険者
  罫線無しで解りにくいと思いますが・・・備忘記録として残します。

そして、ツイッターのツイートでのお笑い記事と心和む記事を発見!!

皆さんは参議院選挙の候補者のツイートなどをご覧あれ!      ここにはその時の記事をちょっと載せてみます^^

秋葉原ヨドバシの3階トイレにて緊急事態が起き『Twitter』を使い難を逃れた男性がいる。男性はお店の男性トイレに入ったがトイレットペーパーが無いことに気づき、『Twitter』にて救助を求めた。救助を求めるということは既に用をたした後だと言うことが分かる。そのときのツイート(Twitterへの書き込み)は以下の通りだ。

・【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室
・助けて紙がない!inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室

このツイートを見たフォロワーが、「RT(リツイート)」すなわち引用する形で男性の書き込みを広げ助けをほかの人に求めた。「近隣の方ヘルプー!」「アキヨドなうのひとー!」「トイレットペーパーを渡す簡単なお仕事」などなど様々なツイート発言がされ最初の書き込みから約20分後に紙が届いたそうだ。おそらくお店の中に居る人が届けたのだろう。

秋葉原ヨドバシという比較的人が多くそして『Twitter』人口の多そうな場所だったから助かったものの、そうで無ければこの男性は難を逃れることはできなかった。後に『2ちゃんねる』では“トイレ男”と呼ばれるようになったとか……。

しかし個室のどこに入っているのかどうやってわかったのだろうか? 男性トイレで「ツイッター見てきましたーー!!」って叫んだのか? そして紙は投げ込んだのだろうか? 想像力をかきたてられる話である。
やはり『電車男』の様に助け合うドラマって受けると思うので、この実話をベースにして『Twitter』を通じて助け合う人たちのドラマができたら面白いんじゃないだろうか。『Twitter』ドラマが今話題になっていることだし……。でも、ドラマ化されたら余計な恋愛要素入るんだろうなあ。それにしても今回『Twitter』の新しい使い方を学んだ気がする。

【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室     この記事を読んだ時は爆笑しました。

そして下記の記事を読んで・・・・ほんわかしました。

亡き父が撮った写真の場所をツイッターで特定あるツイッターユーザーが2枚の画像とともに「埼玉の方お知恵を貸してください。5月に亡くなられた知人のお父様が、桜の時期に一人で埼玉を訪れたときに撮影された写真です。最後の旅行の軌跡を辿りたいけれど、ここだけわからないそうです」というメッセージを投稿。その場所を特定すべく、ほかのツイッターユーザーに情報提供を求めたところ、ほんの1日あまりでその公園を特定するに至った、という出来事があった。(web R25)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。