SSブログ

マネー情報と言えばやっぱりこれ! [day by day]

マネー情報収集をしようと決意してからかれこれ1ヶ月を過ぎようとしているのですが、手始めに今の円高についてFXを始めるには最適な時と言えるのか?

なにしろ今日はやはり冬の頃みたいく、1ドルが91.46円までなっている。

こそで、と、あるサイトを探して情報収集してみました。マネポケFX 一目均衡表 http://fx.manepoke.jp/top_chart.php?id=1

なんていったって、当然の疑問が私のような凡人には思い当たるのですよ。そこでこれもやっぱりサイトの丸写し情報です。

◆日本の景気がものすごく悪いのになぜ、為替は円安にならないのか?ザイFX!(2009年2月16日)

為替市場では、ある一つの材料に対して一定の反応をすると、その影響が当面残ってしまうことがよくあります。 今回のケースでは、円キャリートレード(※)が膨れ上がっている中で、世界的な金融危機が発生し、世界経済が一気に収縮したために、この円売りのキャリートレードの巻き返しが一気に起きました。そのために、急激な円高になるという現象となったわけです。

(※編集部注:「円キャリートレード」とは低金利の円で資金を借り入れ、それを相対的に高金利の外貨建て資産で運用することによって利益を得ようとすること)

■為替相場における「パブロフの犬」

 一度こういう反応をすると、これがその後に影響します。つまり世界の金融が不安定になったり、世界経済が大きく落ち込むという現象が起きると円高になるという「パブロフの犬」のような反応を始めてしまうのです。

 今回、日本の景気状況が非常に悪くなっていますが、どちらかというと日本売りにはならず、日本という世界で2番目の先進国の景気がこれほど悪いということは、世界経済がますます悪くなるということだから円高だな――というような反応をしてしまうのだと思います。

 ★基本的には円安方向にはあまり向かわない状況が今後も続くという想定が必要でしょう。

決して、通貨ペア(USドル/円)でのFXはお奨めではない。いやドルとのペアだけではないのでしょうか?

ふう、今日は慣れないお勉強をしてので疲れた。この続きはまた次回という事で・・・・・。。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

riku

こんにちは(*^_^*)早急ですがトラックバックはいたずらが多いので設定してないです・・・ごめんなさい
by riku (2010-05-24 14:24) 

michael

それは残念です・・・・・
しかし、FXを始める買い時は・・・
あれからずっとUSドルは下がり続けて円高が続いているね。
by michael (2010-05-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。